腸について真面目に考えてみる。出かける直前の便意に殺意。

どうも、musyoku29です。

出かける直前の腹痛、辛いですよね。

えー、まじか、いまかよ、、、 



正露丸って知ってますか?
あの独特な臭いを放つ茶色玉。

教室で誰かが落とそうもんなら、一同騒然。
犯人探しがはじまります。
そして犯人は、お腹弱い子のレッテルをはられます。藤木なんて呼ばれたりする。


それはさておき、
本日は、出かける直前の便意に殺意を抱いてしまう問題について考えてみましょう。


なぜ、出かける直前に痛くなるのか。



Googleに聞いてみた。



まず、驚いたことに

出かけるって入力すると、こんな感じになった。


f:id:musyoku29:20180913080611j:plain


多くの皆様が困っている模様。笑

「出かける 関西」より上なのにびっくり笑



みていくと、

過敏性腸症候群」なるものが悪さをしている様子。

なので、日本消化器病学会のガイドラインをみることにした。
なにやら、過敏性腸症候群IBSというらしい。格好いいな。

ガイドラインは以下のURLからどうぞ。
https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/ibs.html


読むのめんどくさいやって方は、次のことを押さえておけば大丈夫。
ガイドラインとかその他もろもろ調べてみた。


1、とりあえずIBSは腸と脳が敏感。緊張とかストレスもダメ(脳から腸に動けと信号がいく)。
2、なんやら、腸は脳くらい優秀らしい。
3、最近、腸の研究が盛んに行われており、精神疾患に対して腸内細菌が関わっているとか。
4、う○ちには新薬開発の希望が詰まっている模様。


腸は第二の脳、ていわれるくらい大事な臓器らしい。調べれば調べるほど、腸の底力を知った。

最近、気分が優れないのは腸のせいなのか。
流行りの糖質オフダイエットに挑戦したから、腸がお怒りなのかもしれない。

今一度、腸と相談してみることにします。

もうちょっと深く腸について調べてまとめよう。


みなさんも、一度あなたの腸とご相談を。
それでは。